薔薇の花


                     バラを育てている愛好家のことを「ロザリアン」というそうです。
                     「ボヘミアン」とか「ベジタリアン」とかそんな感じ?でしょうか。

                     12年位前、埼玉の花屋さんで「カクテル」を購入したのが最初でした。
                     10年ほど前、通販で3種類ほど届けてもらいましたが
                     水遣り忘れたりの不精のせいで枯らしてしまいました。
                     カーディナルリシュリューなど赤紫色のバラでした。綺麗でした。
                     ジュリアが唯一残って咲いていましたが
                     米のとぎ汁などあげすぎたのが原因で枯れました。

                     「カクテル」がやきもち焼いて後から来た後輩のバラたちをいじめたのね、なんて
                     自分の行いを棚に上げ 
                     いい加減な言い訳をしてましたっけ。
                                              
                     そのあとしばらくはバラの花から離れていまして
                     3年前にバラのガーデニングショーに誘われて出かけ、「バラ好き♪」が再燃
                     それから色々とカタログを見ながら
                     やはり通販で購入を始めました。

                     その後、ベランダに置ききれなくなってきて
                     知人の家へ数鉢もらってもらったり、あとは実家へ送ったりしています。
                     私の場合、ロザリアンではありません。時々水遣り怠けるから。

                     いつか、今よりたくさんお日さまの光が当たるところに地植えして
                     花がいっぱい咲いたら、色とりどりのバラを花瓶に入れ
                     絵を描きたいです。

                     いい香りの漂う庭、想像するだけでうっとりします(*^_^*)。
                     但し、庭の一角には勿論小さい畑あり! 野菜も作りますよ♪
                     美しい花を咲かせつつ、野菜も作り美味しく頂く。最高です(*^。^*).。o○☆